MAX2013

Adobe MAX 2013 参加者向け情報:おすすめのセッション

(この記事は2月末時点のものです。キャンセルされたセッションもありますので最新の情報はAdobe MAXのサイトでご確認ください。)
今回はMAX2013のおすすめセッションを紹介したいと思います。
筆者はWeb制作会社のテクニカルディレクター(@spacelogue)で、Flashに詳しく、3Dやビデオにも興味があります。MAXへの参加は5回目です。そういうわけで、かなり技術寄りに偏っていますが、参考までにどうぞ。
当初、MAXの開催は2012年10月に予定されていましたが、7ヶ月も延期されました。これだけ人を集めて盛大にやるのですから、おそらく今回のMAX 2013の開催に合わせて、CS7かそれに相当するバージョンの発表が行われるものと期待しています。
セッションを選択する際は、次のようなポイントに気をつけるとよいと思います。
・Adobe以外の講師のセッションは、自社の製品やサービスの宣伝に終始しないかチェック
・セッションのスキルレベルをチェック
 General Audience:概論みたいなことで終わることもあります
 Beginner:使い方やワークフローについてだけかもしれません
 Intermediate:知らないことが聞ける可能性が高いと思います
 Advanced:容赦ない感じです
・解説に「deep dive」とあれば、かなり専門的な内容が含まれます
・解説に「sneak」や「sneak peaks」とあれば、未発表のバージョンの機能紹介があります
なお、MAXのページで水色の星マークがついている講師は、MAX Masterといって、前回のMAXで評価が高かったセッションの講師です。おそらくはプレゼンテーションがうまいということですね。

ゲーム関連セッション

S7802
Adobe Gaming Roadmap
Flashテクノロジーのプロダクトマネージャー、Thibault Imbertさんのセッションです。
デスクトップ、モバイルゲームを作るためのツールやフレームワークの紹介。アドビの今後の計画についての発表もあるようです。
S7882
Best of the Best: International Flash Games Showcase
ご存知AdobeジャパンのAndy Hallさんのセッション。世界のゲーム事例10個の制作過程、使用されている技術、グローバルで成功するための鍵となるポイントなどを紹介。おもしろそうです。
S7805
Wired Up: Integrated Tools for Game Creation
プロダクトマネージャーScott Castleさんのセッションです。
Flash、Gamingまわりの、ゲームデザイン、ツール、新技術などについて具体的に紹介があるようです。Flash、HTML5、ネイティブゲームの作り方。クロスプラットフォーム開発におけるパフォーマンスプロファイリング。Flash Proを拡張してレベルエディタなどを作る方法などが紹介されるようです。
S8187
Look Ma! Game Development with No Canvas and No Flash!
AdobeのエバンジェリストPaul Burnettさんによる、HTML5、CSS3、JavaScriptのみを使ってマルチデバイス向けのマルチプレイヤーゲームを作る方法。Edge Code、Edge Animate、PhoneGap、Box2DWeb、Node.js、Socket.IO、Expressなどが紹介される模様。中級者向けと思います。
S7862
Becoming a Successful Game Developer with Adobe Flash
Electronic Artsのゲームデベロッパーの方のセッションです。ゲームエンジン、AI、マルチデバイス対応からマネタイズまで。幅広いので、それぞれは浅い内容になるのかなという印象です。

Stage3D関連セッション

S7904
ActionScript Game Frameworks Panel
ActionScriptエンジニア、Josh Tynjalaさんのセッション。Starling、Away3D、Feathersなどをはじめとした、すべてのフレームワークが、どこに向かっているのか、衝突判定、AI、物理演算など、エンジン固有の機能についても紹介。Q&Aにも答えるとのこと。パネリストが3人もいるので、うまくセッションとして内容がまとまるのかどうか気になります。それぞれの概要をすでに把握している人には、内容が浅すぎて面白くないかもしれません。
S8922
Cross-platform Gaming with Away3D
Away3DのFabio Sonnatiさんによるセッション。いろんなデバイス向けにゲームを作るにあたって、どのように進めていけばよいか、Away3DとAdobe Gaming SDKの使い方、Away3Dを使ったマルチプラットフォームなコンテンツの最適化TIPSなどが紹介されるようです。中級者向け。
S8022
Mastering Multiplayer Stage3D and AIR Game Development for Mobile Devices
カナダの独立系ゲームデベロッパ会社Frima Studioによる、モバイル向けマルチプレイヤーゲームの開発についてのセッション。パフォーマンス、デバッグ、デプロイなど、実体験に基づいた話が聞けそうです。 batching、render target、overdraw、native extensions、FlasCCなど具体的なテクニックも紹介される模様。General Audience向けと書いてありますが本当でしょうか。

Flash関連セッション

S7903
Adobe Scout: Profiling Taken to the Next Level
Flashテクノロジーのプロダクトマネージャー、Thibault Imbertさんのセッションです。
プロファイリングツールAdobe Scoutについて、デスクトップ、モバイルコンテンツでのツールの使い方から、TIPSまで紹介。Skill LevelもAdvancedと書いてあり、「deep dive」というキーワードも含まれているので、かなり突っ込んだものになりそうで期待できます。
S8202
Extending Mobile Games with AIR Native Extensions (ANEs)
Milkman Games, LLCのAlex Liebertさんによる、ANEを使ったモバイルゲームの作り方。ネイティブコードの書き方、パッケージの作り方、世の中の主なエクステンションなど。
S8582
What’s New and Upcoming in Flash Professional
AdobeプロダクトマネージャーTom Barclayさんによる、最新版Flash Proの紹介。CS7かそれに相当するバージョンの話になるでしょう。

Edge関連セッション

S8391
Debugging Your Web Apps
Adobeのジェダイマスター(?)、エバンジェリストのRaymond Camdenさんのセッション。なんとウェブアプリケーションのデバッグだけで1時間です。Chrome Developer Toolsなどのツール、Adobe Edge Inspect、リモートデバッグについて紹介されるようです。しかも初心者向けと書いてありますが、どうでしょう。
S9005
Next-Generation Edge Tools & Services
AdobeのNarciso JaramilloさんによるEdgeに特化したセッション。最新のEdgeツールとサービスでなにができるか、未来のバージョンのEdgeツールのちら見せ(sneak peeks)もあるようです。
S8186
Advanced Workflows for Mobile Web Design and Development
シニアプロダクトマネージャーのBruce Bowmanさんによるセッション。Edge Inspectの高度な機能について紹介。Localhost URL、Edge Inspect UIの表示/非表示、HTTP認証、キャッシュマネージメント、URLモニタリング、HTTPSサポート、他のEdgeツールとの連携など。
S8862
The Cutting Edge of Edge Animate
Codify Design StudioのChris Converseさんの、Edge Animate初心者向けセッション。Edge Animateの使い方の実例からプロっぽく仕上げるテクニックまで。
S8390
Optimizing Web Graphics Performance on Desktop and Mobile
Webグラフィックスのパフォーマンス最適化のセッションです。ボトルネックを見つけ、最適化を行い、パフォーマンスチューニングを行う手順が紹介されます。と書いてありますが、実際には何のことかよくわかりません。

HTML5関連セッション

S8570
CreateJS: Building Rich Interactive Experiences in HTML5
ご存知Grant SkinnerさんのCreateJSセッション。CreateJS実例紹介からはじまり、作り方、高度な機能、ワークフローが紹介されます。
S8964
HTML5 for ActionScript 3.0 developers
Thibault Imbertさんによるセッション。ActionScript 3.0エンジニアのための、JavaScript+HTML5はActionScript 3.0と何が似ていて、何が違うのか。Flash PlayerやAIRの同等の機能をどう実現させるか。プロファイリングや、パフォーマンス最適化まで解説される模様。ActionScript 3.0がある程度わかっている人向けと思います。
S8534
Cutting-Edge HTML
AdobeのGreg Wilsonさんのセッション。HTML5の機能、WebRTC、AppCache/Storage API、Web Intentsなどの話があるようです。

ビデオ関連セッション

S8068
Best Practices: Encoding for the Web and Tablets
Adobe エバンジェリストのJason Levineさんのセッションです。ウェブやタブレット向けのエンコーディングにおいての、正しいツールの選択、圧縮する際にありがちなミス、ターゲットごとの正しい設定といった内容です。
S8702
Multiscreen H.264 Video Encoding That Will Knock Your Socks Off
エンコーディング専門家のFabio Sonnatiさんによるセッション。モバイルから、TV、PCまでを対象にしたアダプティブビットレートビデオの作り方。HTTPストリーミング、ライブ/VOD向けの最適化に加え、MAX 2013での(基調講演の?)エンコーディングについても紹介がありそうです。

Photoshop関連セッション

S8223
Photoshop Power Shortcuts
Lynda.comのMichael Ninnessさんによる、Photoshopのショートカットだけで60分のセッション。実際はショートカット以外にもPhotoshopの便利な使い方、Web向けの画像の最適化など教えてくれるようです。
S8284
Photoshop for Web Designers
Adobe認定エキスパートJustin Seeleyさんのセッション。レイアウト違いをレイヤーカンプで作る、Retina向け画像をアクションやバッチ処理で作るなど、Webデザイナー向けに特化したPhotoshopの使い方を紹介。新機能の話もある模様。
S8047
DSLR Editing for Photographers and Designers
Adobe エバンジェリストのJason Levineさんのセッションです。デジタル一眼レフで撮った写真や動画を、Lightroom、Photoshop、Premiere Proを使ってどういう風に編集していくか。素材の管理、ビデオやオーディオの問題の修正、手振れ補正などから、仕上げまでが紹介されるようです。

その他のセッション

S8535
How to Avoid App Store Rejections with Your Mobile Apps
AdobeのMichael Chaizeさんのセッション。どうやったらモバイルアプリケーションをApp Storeの審査に通せるか。よくある落とし穴、リジェクトされたアプリの実例、それをどうやって回避したかなど。PhoneGap中心の話になるかもしれません。
S8588
Choosing a JavaScript Framework
AdobeエバンジェリストChristophe Coenraetsさんによる、JavaScriptフレームワークの話。Backbone.js、Ember、Angular.js、Sencha、jQuery Mobile、Knockout.jsなどの長所、短所を紹介して、選びかたを学びます。


Author

  • Shuichi Ishikawa
    Shuichi IshikawaShuichi
    Ishikawa
  • MikasaHideyuki
    Hideyuki MikasaHideyuki
    Mikasa
Shuichi Ishikawa
執行役員/インタラクションデザイングループ

フロントエンド開発からクラウドサーバー構築まで、新しいことに興味がありすぎて時間が足りない制作部門リーダー。Adobeインフルエンサー。九州芸術工科大学→ドリームキャスト→サーバーサイド→フロントエンド→執行役員→早稲田大学大学院→Kinect v2

好きな飛行機
B787-8
好きな空港
SXM
好きな航空路
Y28
Hideyuki Mikasa
オーサリングエンジニア

mikasa's text